2018年10月26日金曜日

第18回【階級別編】4級解説

                              10/21日曜日                          
   道院15周年で単演をやりましたが
   合掌礼から下段構にいった瞬間‼
   もう吐きそうでした。前日の飲み
   会で飲みすぎまして二日酔いなら
   ぬ四日酔いになりました。人様に
   見せられるのはここまでです。
   突きも酷いし蹴りなんぞは足が上
   がってないはで最低~でした。
                        



後で腕を組んでニヤツイテいるのが我が幼馴染の師匠です。イヤ~恥ずかしい~


組演武もやっちゃいましたが相手の方に大変
ご迷惑をかけてしまいました。11/4日曜日の
熊谷大会では頑張りたいと思っております。
かかりつけのお医者さんに言われました。
「もう若くないんだから無理しないでくだ
さい」そういえば医者に行くと最近は必ず
血圧を測られるようになりました。フゥ~





 
 
 
 
 


 
<4級技術科目> 
 
①外受突(裏・表) ソトウケヅキ ウラ・オモテ【仁王拳】
②外受蹴(裏・表) ソトウケゲリ ウラ・オモテ【仁王拳】
③片手送小手 カタテオクリゴテ【龍華拳】
④送巻天秤 オクリマキテンビン【龍華拳】
⑤打上突(裏・表) ウチアゲヅキ ウラ・オモテ【仁王拳】
⑥打上蹴(裏・表) ウチアゲゲリ ウラ・オモテ【仁王拳】
⑦切抜(外・内) キリヌキ ソト・ウチ【龍王拳】
⑧突抜(外・内) ツキヌキ ソト・ウチ【龍王拳】
⑨送り固 オクリガタメ【金剛拳】


<4級解説> 
 
①外受突【仁王拳】
(攻)中段構より上段逆突 
(守)中段構または一字構より外受and中段突
 
(裏)対構 https://www.youtube.com/watch?v=bL5Nd_ZKG7k    
 裏とは相手の背側へ移動すること。
 表とは相手の腹側へ移動すること。
 基本的に 守者の前足は動かさない。後ろから前への体重移動。
 外受は相手の拳を後方へ引き払うように受けます。


②外受蹴【仁王拳】
(攻)中段構より上段逆突
(守)中段構または一字構より外受and中段蹴
 
   蹴りの時は少し横に捌かないと蹴りにくくなってしまいます。


③片手送小手【龍華拳】
    攻者が左手で守者の右手を握り、丁字(人差指の付け根の硬い部分)で攻めてきた時や
      引いたりした時に用いる技です。攻者が左手で守者の右手を掴んで引いた瞬間、守者は
    右手で鈎手守法(巻抜の要領で外側から手首を回す)になりながら左前になり同時に左
    手で攻者へ目打ち。その左手(中指、薬指)を攻者の小指丘に引っかけ手の甲にピッタ
    リ合わせ同時に、我の右肘を立てるように腕刀を下から押し上げ右前になりながら袈裟
    切りの要領で我の両腕を我の腰骨につけるように勢いよく下して(右手は押し込む、左
    手は落とす)攻者の手首を極めます。初心者の時でも、攻者が掴んで引いてきた時は腕
    が突っ張って技が、かからないということはないと思いますが攻者が丁字で強く捻じ押
    してきた時、技がかからなくなってしまうことが起こります。これは、攻者が押してき
    た方向に対して、守者が押し返そうとしたからであり、力対力になっているからです。
    攻者が押してきた時は、足捌き、体捌き、手首の返し等で相手の力をいなしてから鈎手
    守法を行うようにします。(これが難しいんですよ)そして目打ち又は当身を入れてか
    ら相手の左足から右足に体重を移動するように攻者の上体を送り込めるように稽古して
    いきます。
 
          https://www.youtube.com/watch?v=Vcub-XEmfrI                  
          https://www.youtube.com/watch?v=ShXB5tC4iCM
          https://www.youtube.com/watch?v=jQMr9alJtHk

 
④送巻天秤【龍華拳】
         (攻)我の左手で守者の右手を掴んで引っ張ったが送小手を掛けられたので
        体を捻って後ろに逃げようとする。
     (守)相手の左腕の肘関節{肘インチュウイン(肘関節から指3本~4本上)を右
        肘で攻めるのがbest}を我の右肘と脇で挟みこみ天秤を捕って極めます。
 
         https://www.youtube.com/watch?v=DpXoqeltUtw 
 
 
⑤打上突【仁王拳】
        (攻)中段構より上段逆突
     (守)中段構または一字構より打上受and中段突
 
     (裏)対構 https://www.youtube.com/watch?v=v-wZVwNztRA
     (表)開構 https://www.youtube.com/watch?v=-JmopLhQdzs  
 
      打上受は 咄嗟の受で真下に屈伸する感じで円を描くように
      突きを出します。頭部を守る右腕は手の甲が上を向いている
      こと。



⑥打上蹴【仁王拳】 
            (攻)中段構より上段逆突
     (守)中段構または一字構より打上受and中段蹴

     (裏)開構 https://www.youtube.com/watch?v=bULuOB52zaQ
     (表)対構 https://www.youtube.com/watch?v=jKz3ppRCVUY

      攻者の突きの腕の外側にかわしていれば【裏】 
      内側にかわしていれば【表】となります。


⑦切抜(外)【龍王拳】
     (攻)左中段構より順の手(左手)で相手の手首の外側を掴んで引く。
     (守)右中段構より前手(右手)握拳で高めに構えて相手を誘う。
        捕られたら下げて鈎手守法。相手の親指を切るように抜く。
        https://www.youtube.com/watch?v=FW05t76Hwkw
        https://www.youtube.com/watch?v=6s3ZGUY807k
           
        抜く時、掌を自分に向ける。肘から動かし指のない所を通す感じ
 
     (内)
     (攻)左中段構より逆の手(右手)で相手の手首の内側掴んで引く。
     (守)右中段構より前手(右手)握拳で高めに構えて相手を誘う。
        捕られたら下げて鈎手守法。相手の親指を切るように抜く。
 
        https://www.youtube.com/watch?v=4-qejpGYO4E        
          抜いたら攻者の腕が邪魔なので左手で払って中段突を入れる。

        ('ω')ノ  切抜は腰の回転が重要。脇は締めて小さく抜く。
 
 
 
 
⑧突抜 (外)【龍王拳】
     (攻)左中段構より順の手で相手の右手首(外側)を掴んで引っ張ろうとしたが
        相手が鈎手守法をしようとしたので力任せに下へ押さえつける。
     (守)右中段構より鈎手守法(から寄抜)をしようとしたが相手が急に我の腕を
        下へ押さえ込もうとしたので衝立守法(手を下へ伸ばし開手になって腰を
        伸ばし腕全体を吊上げ、下方へ押えられないようにする守法)になり左に
        体重を移しながら吊上げた手を瞬時に下へ落とす突抜をして裏拳打か金的
        打。     
          https://www.youtube.com/watch?v=YVXf6EMnU18 
 
      (内)
      (攻)左中段構より逆の手で相手の内手首を掴んで鈎手守法をさせまいと我の
         手の持ち方を変えながら下へ落とす。
      (守)右中段構より掴まれたので左前に変化。鈎手守法をしようとしたが相手に
         腕を下に押えつけられたので衝立守法。腕の位置は変えずに右前に変化し
         我の肘を相手の腕にぶつける様に突抜をして裏拳打か金的打。

           https://www.youtube.com/watch?v=sorePvAV3ro                               
           
 
⑨送り固【金剛拳】
        送小手からの固め技。握られたままの手を用いて相手の拇指根を外から攻め
        ながら引き気味に極める。
        ('ω')ノ 送小手を極めたままの状態で左足を前に出し、持っている手は絞る。

            https://www.youtube.com/watch?v=aVdSReih_tw
            (^^; 4級で動画の固め方は難しい~よね。  
 





 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

第88回 心配するな 何とかなる

(^_-)-☆次回からKirinRoadでご覧ください。 https://bluecarnation60tv.com/                           【少林寺拳法】              【階級別編】第16回 2018...