2019年1月3日木曜日

第31回【階級別編】三段解説PART1





      「刑事物語」 武田鉄矢主演
   1982~1987 で全5作られ2作
   目の「りんごの詩」の中で

   「男は強くなければ大好きな人は
   みんな遠くへ行ってしまうんだぞ」



   (>_<) 主人公が子供にそう諭す
       シーンが小生は好きです。

  (^^♪ 吉田拓郎の歌が渋いんですよ、これが~

https://www.youtube.com/watch?v=ppyYl51Ujns
  余談ですがこの映画で「蟷螂拳トウロウケン」を知りました。
 

強いとは腕力だけじゃなく胆力はもちろん、経済力、行動力、いろんな力を兼ね備えて初めて
強いと言われるんですよね。いくら慈悲深い優しい心を持っていても、どんなに正義感に溢れ
ていても力が無ければ誰かの役にたったり助けたりすることはできません。逆も言えることです。
少林寺ではそう教えます「力愛不二リキアイフニの教えです。(^_^)v 少林寺風にまとめてみました。

『力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり』 頭デッカチンでも筋肉バカでもダメだという
 ことです。 (-_-;) でも実践するのは、なかなかむずかし~いですネ‼  (^^)☆2018.2.11ブログ見てネ。
 


<三段解説>PART1

①待ち蹴【仁王拳】

    攻者
    守者 同時蹴り
       相手が手を構えて殴ってきた時または振り上げんとする時に、おこなう同時蹴り
       のことです。一言で言えばカウンターです早すぎては、かわされ遅すぎては無
       効になる」 (>_<) 八方目を日常的に意識してやるしかないですネ‼

                              https://www.youtube.com/watch?v=5eSy-szb0RI&t=293s
            ('ω')ノ この動画でも見て研究してください‼


②短刀振上げ流水蹴【仁王拳】 

    攻者 中段構より短刀を振り上げて切り下ろす。
    守者 振り上げた瞬間に(流水受から同時蹴)流水蹴を極める。

          https://www.youtube.com/watch?v=NuA6S-6sylI
           (*_*) 3秒の動画です。まばたきしないでね。


③短刀突込み下受打落蹴【仁王拳】

    攻者 左中段構より逆の手に短刀を持ち中段に突っ込む。
    守者 左八相構より左手で下受、右手で短刀を持っている手首を狙って我の右膝
       と挟むように短刀を打落し逆蹴りで極める。

          https://www.youtube.com/watch?v=p0-ZQFboVdQ
       
          https://www.youtube.com/watch?v=IOOXnmxKfWs
          https://www.youtube.com/watch?v=OXzRoMJgHAs 
          https://www.youtube.com/watch?v=quPQ4mrxO8M       

          https://www.youtube.com/watch?v=xXxfeu9_GlM&t=5s
              

④上げ抜【龍王拳】

    攻者 左中段構より順の手で外手首を掴んで引く。
    守者 正座より右手を出して誘う。右肘は体から離さない(鈎手守法)左前の伏虎立ちと
       同時に体全体を左に傾け二段抜きの要領(我の手首を殺す)で掴まれた手首を我の
       右肘で額の汗を拭うがごとく抜く。手刀、中段で(金的打もアリ)極める。
        ('ω')ノ  この技は相手の力が強すぎて他の居捕の技が使えないときに使用します。

          https://www.youtube.com/watch?v=JYi1JUXtjB4
              動画は右伏虎立ちで抜いています。

⑤居捕送小手【龍華拳】

    攻者 左中段構より順の手で外手首を掴んで引く。 
    守者 正座より右手を出して誘う。右肘は体から離さない(鈎手守法)左前の伏虎立ちと
       同時に手刀から送小手(掛けにくければ立ってもOK)立っている時と同じで相手の
       掌は常に相手の顔に向いていること。送横天秤より裏固。

          https://www.youtube.com/watch?v=aiiTkUzl2Qk
          https://www.youtube.com/watch?v=5MB65aoOODc


⑥居捕逆小手【龍華拳】

    攻者 左中段構より逆の手で内手首を掴んで引く。
    守者 正座より右手を出して誘う。右肘は体から離さない(鈎手守法)左前の伏虎立ちと 
       同時に目打から我の方に呼び込むように縦回転をあたえて逆小手を掛ける。固技は
       押え指固 逆手固 前天秤固(1級)蜘蛛絡み(2段)いろいろあります。

          https://www.youtube.com/watch?v=XPvF9EsOe6M
               固技は押え指固め
          https://www.youtube.com/watch?v=NUmxYsDF3RY
               固技は逆手固and押え指固

    【押え指固オサエユビガタメ】 
        前指固(5級)をさせないように相手が腕を曲げてきた場合に相手の肘を床に付
                 けたまま前指固をおこなう。(>_<) 押え指固の方が痛いハズです。

    【逆手固ギャクテガタメ
        逆小手で投げて逆手投の要領で相手の肘の下から我の右手を回し込み相手の手首
        を極めて固める技です。

                            https://www.youtube.com/watch?v=EVNdZmASf2A&t=22s
               (◎_◎;) 1:07参照
 

⑦居捕押小手【龍華拳】

    攻者 左中段構より順の手で外手首を掴んで引く。
    守者 正座より右手を出して誘う。右肘は体から離さない(鈎手守法)左前の伏虎立ちと
       同時に手刀打から二段抜きからの押小手。立ち上がりながら掛け、うつ伏せにして
       閂固で固めて極める。

            https://www.youtube.com/watch?v=jSu_tr-v_OI


    ('ω')ノ 居捕で相手が右手を掴んできた場合、相手が掴んでくる瞬間、右手、右膝をずらす
                と相手の体勢が崩れ技をかけやすくなります。



⑧片手投【五花拳】

    <対構>仕掛技
    攻者 右中段構で立つ。
    守者 右中段構より右手母指丘が相手の右拇指丘に重なるように握り(丁字で寸脈を攻
       める)同時に両手で相手の小指が上を向くように捻り、右前鈎足になりながら相
       手の右肩を前に出させ暖簾をつくり左足から入り左膝をつき、左手掌を相手の大
       拳頭にあたるように握って相手の手の甲が上を向くように捻り、左右の肘をしっ
       かり張って(右肘上、左肘下)投げる。閂固。
        (^^; 右手の握りは親指の付け根が支点で中指薬指は引っかけるだけ。

          https://www.youtube.com/watch?v=GyzQhSg2hyA   
    ('ω')ノ 我の両手は常に我の頭より前にあること。後ろにあると後ろに引き倒されるよ。


     ('ω')ノ 仕掛け技に入る基本的な動き
      ①相手と正対しない。
      ②掴みにいく手と足は同じ側を使う。(右手なら右足)  


      ٩( ''ω'' )و そもそも仕掛技は自ら攻めて捕るものではありません。相
           手の機先を察知して未然に制する「先の先」の技なんです‼
   

⑨逆片手投【五花拳】

    <対構>
    攻者 右中段構より順手で内手首を掴んで引く。
    守者 右中段構より逆小手を掛けようとしたら相手が突っ張ってきたので、その力を利用
       して我の左手を相手の手首に外側から掛けて捻り右鈎足、暖簾をつくって左足から
       入り(この時相手の手の甲は上を向いている)片手投の要領で投げる。閂固

                             https://www.youtube.com/watch?v=1xaGWUrrx58
                                     (◎_◎;) 12:55
         

⑩送片手投【五花拳】

    <開構>
    攻者 左中段構より順手で外手首を掴む。
    守者 右中段構より鈎手をしながら(寄抜きの要領左足を差替えて前鈎足になる。
       次に握られた右手首を支点にして手首を内側に曲げ肘を出しながら(こ
       の時点で相手の掌は上を向いている)我の左拇指丘と相手の拇指丘が合わさ
       るように上から掛手をする。左足を鈎足で踏込む時、相手の手が我の胸前に
       くるように体勢を沈めて重心をのせる。(沈み込みが足らないと相手は浮か
       ない)この時、相手は前に体勢が崩され、我の肘が効いていて相手の左腕を
       天秤に捕っている状態になっている。アト片手投の要領で右足を深く入れ
       我の左肩越しにげる。
 
            (◞‸◟) ゴメンナサイ 動画捜索中です。

                                https://www.youtube.com/watch?v=5iwNlgacGew
                                  (^^; イメージ的には、こんな感じで片手投⁇ 


     (^_^)v  ⑪~㊶は3段解説PART2・3・4に続きます。









0 件のコメント:

コメントを投稿

第88回 心配するな 何とかなる

(^_-)-☆次回からKirinRoadでご覧ください。 https://bluecarnation60tv.com/                           【少林寺拳法】              【階級別編】第16回 2018...